244404 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Inter Planet

Inter Planet

渡仏まで



 渡仏まで 




彼と一緒に住むと決めたものの、渡仏まではかなり大変でした。

まず、どちらの国に住むか決めなくてはいけません。お互い仕事をしていたので、どちらかが今の仕事を辞めて、どちらかの国に行かなくてはいけません。

私も彼も、住みやすさなら絶対日本がいいと思っていましたが、将来子供が出来て、教育費のことを考えると、かなり大変。その点、フランスは税金が高い分、現時点では大学までほぼ無償で教育が受けられるので、教育費の面ではフランスは魅力的でした。

でも、私が渡仏することにした決定的な要因は、彼の給料が私の日本の給料より良かったこと。フランスの標準給料から考えると、そんなに悪いわけでもないし、当面二人で生活していくだけならなんとかなるくらいの給料をもらっているのです。
もし彼が日本に来たら、まずは日本語学校に行くことになるだろうけど、日本語学校の学費は高すぎる。食事を自炊するにも、日本のスーパーの物価はフランスよりも高いので、正直私の給料だけで彼を養っていくのは限界があるなと思いました。それに、今の仕事を彼に辞めて欲しくなかったし。

私は私で、日記に色々と書いてきてた前の上司にも愛想が尽きてきたので、そろそろ転職を考えていたのです。そして、真剣にフランス語を勉強をしたいとも考えていました。少し日本を離れてみるのもいいかもしれないと思い始めていました。

そういった色々な要因があって、当面はフランスで暮らすことに決めました。


© Rakuten Group, Inc.